[チャット形式] Office365導入直後に問題発生 - PACファイル運用も大変だ - 解決編
主な登場人物
前編のあらすじ
社内システム効率化のためOffice365を導入した、南北線沿線に本社を構える某製造業のオフィス。導入作業終了3日後の月曜日。あちこちのセクションから「インターネットが遅い!」と苦情が舞い込み、あたふたのIT管理新人 Aは、出張中の主任 Mの指示によりPACファイルを変更して難を逃れるも・・・。
社内ITヘルプデスク グループチャット @翌週 10:00
PCへPACファイルがうまく適用されないんだけど!
ぼくMacなんですけど設定どうすればいいっすか?スマホは?
少々おまちください。後ほどそちらに伺います。(泣き)
社内IT部内グループチャット @翌週 10:05
先輩!問い合わせがさらに増えて体一つじゃ足りません。Office365のドメインもまた増えています。私ムリ、、、出張中ですがドメインの追加お願いしま〜す。
いまからアメリカ支社なんだよ、遊びじゃないよ。ちゃんと仕事だよ。だから、悪いけど追加方法はググってみて。
まったく、忙しい時になんで先輩はいないんですか・・・。
まあまあ、そういう言わず。君ならできる!よろしく〜!
そうだ、困ったら、A10ネットワークスのMさんにでもきいてみて。結構、ソリューションがそろっているから何かしら相談に乗ってくれると思うよ。
・・・エー?点?
IT管理新人 A / A10営業 M チャット @翌週 11:00
・・・・といろいろあって、Office365を導入して困っているんです。Mさん、何か解決方法はないでしょうか。A10さんと言えばセキュリティとロードバランサーですけど、なんとかできると聞きました。
はい、お任せください。 御社の状況を改善する良いソリューションがあります。A10のクラウドプロキシで解決できます。
本当ですか。それはどのようなソリューションでしょうか。
今起きている問題はこんな感じではないでしょうか。画像を送ります。
そうそう、まさにこういう状況だったんです!
やっぱりそうでしたか。御社のように クラウドに移行した場合、社内ネットワーク内で完結していた通信がインターネット上のクラウドサービスとの間で行われるようになります。また、クラウドサービスは一般的にセッションを多く使用するんですよ。
結果、プロキシに負荷が非常にかかってしまうんです。
そう、それでPACファイルの運用にしてみたんです。
なるほど、絵で書くとこんな感じですか?
そう!これ!
PCにPACファイルを配布する運用は結構大変かと思いますよ。PACファイルがうまく適用されなかったり、Windows PC以外に適用できなかったりするんです。
それにOffice 365ドメインの更新が頻繁なので運用も大変かと思います。
そう!今も問題が起きて困っていて・・・。それで、A10さんのソリューションはどういったものでしょうか?クラウド的な・・・何でしたっけ?
はい、クラウドプロキシソリューションです。これは、プロキシの前にA10 Thunderを置くだけで、宛先ドメイン名に従った振り分けができます。
すごいですね!でもドメインの登録はPACファイルと同じで運用が大変そうな気がしますが?
A10 ThunderならOffice 365ドメインの自動更新が可能です。Thunder単体で自動更新が可能なだけでなく、外部の自動更新サービスとも連携できます。弊社の販売パートナー様がその自動更新サービスを提供されていますのでご紹介できますよ。これで面倒なPACファイルの配布や更新は不要です。
弊社は、業界でいち早くこのソリューションを開発いたしまして、既に国内外の多数のお客様にご導入いただいています。
もっと詳しく話を聞きたいので、今度、弊社まで来ていただけないでしょうか。
是非伺います。詳しくはここのWebページにも書いてありますので、よろしければ御覧ください。
ありがとうございます!
関連情報
A10のGi/SGiファイアウォールによって、モバイルプロバイダーは外部の脅威から加入者を保護すると同時に、インフラストラクチャーも防御することができます。