最新情報

[チャット形式] Office365導入直後に問題発生 - PACファイル運用も大変だ - 編

主な登場人物

IT管理新人A
IT管理新人 A: 入社約半年、理系女子。サバサバした性格。
IT管理主任M
IT管理主任 M: 入社5年目 ネットワークの知識は深く、頼れる存在。
A10営業T
A10営業 T: エンタープライズ向けハイタッチ営業、A10での営業歴は長くベテラン。

あらすじ

南北線沿線に本社を構える某製造業のオフィス。社内システム効率化のためOffice365を導入しました。導入作業終了3日後の月曜日。週明けで社員が業務に追われている中・・・ 事件は発生してしまいました。

営業部内グループチャット @9:40
営業部長T
営業部長 T

Office365って良いらしいね。
オンプレミスで導入するよりコストが削減できるみたいだよ。

そうみたいですね。クラウドサービスだからディザスタリカバリに対応しているし、バージョンアップ作業が自動だからシステム運用が楽になるみたいです。オンプレのシステムより短期間で導入できたらしいですよ。

営業 B
営業 B

でも・・・なんかインターネット遅くないですか?  先週からですけど今日は完全にアウト。何回やってもエラーがでます。

営業 B
営業 B
事務
事務

おっそ!社内会議室の予約が入れられない! なんで?(怒)

営業部長T
営業部長 T

ちょっとITに聞いてみる。

その頃、IT管理室では・・・
社内ITヘルプデスク グループチャット @9:53
営業部長 T
営業部長 T

先週からインターネットが遅いです。何か障害ですか?

すぐに確認します。

IT管理新人 A
IT管理新人 A
社内IT部内グループチャット @9:54

先輩、ネット遅いって言われてます!

IT管理新人 A
IT管理新人 A

先輩!! どこですか!?

IT管理新人 A
IT管理新人 A
IT管理主任 M
IT管理主任 M

出張で支店へ移動中。ということで、ちょっとトラブルシュートやってみてよ。よろしく〜!

え、ということでって・・・、トラブルシュートって私、突然言われても・・・。

IT管理新人 A
IT管理新人 A

IT管理主任 M
IT管理主任 M

社内システムの監視ダッシュボード開いてみて。赤いのがあるはずだけど、ないかな?

そうですね・・・。赤いのはいくつかあります。

IT管理新人 A
IT管理新人 A
IT管理主任 M
IT管理主任 M

どの辺?

プロキシって書いてあります。CPUとメモリーの使用率とセッション数のところが赤になっています。

IT管理新人 A
IT管理新人 A
IT管理主任 M
IT管理主任 M

ホントに?なぜだ? 社員数は変わってないんだけどな。試験では問題なかったし・・・ ログはどう? ログのタブを開いてみて。

はい。プロキシサーバからログがいくつか出力されています。

IT管理新人 A
IT管理新人 A

"・・・limit/threshold exceeded"っていうのがたくさん出ています。

IT管理新人 A
IT管理新人 A
IT管理主任 M
IT管理主任 M

そうか、なんとなくネットにつながらない理由がわかってきた気がする。ログからどこ宛てが多いか調べてくれるかな?!

は、はい。やってみます!!

IT管理新人 A
IT管理新人 A

社内ITヘルプデスク グループチャット@10:40
営業部長T
営業部長 T

どうですか。何かわかりました? 今日、お客さんとの大事なWEB会議があるんだよね。つながらないと困るな。

企画部長 H
企画部長 H

復旧までどの位かかりそうかな?カフェとかでネットつなげた方がいい??

申し訳ありません。現在、調査していますので少々お待ちください。

IT管理新人 A
IT管理新人 A
社内IT部内ヘルプデスク グループチャット @10:45

主任、いつ会社に戻ってこれそうですか? 完全にダメみたいです! みんな怒っています。私はそのクレーム対応で手がいっぱいです。

IT管理新人 A
IT管理新人 A

IT管理主任 M
IT管理主任 M

出張先の支店で3件打ち合わせがあるから、今日は会社に戻れないな・・・すまない。

それからプロキシログの件ですが、宛先はマイクロソフト社のURLがほとんどでした。

IT管理新人 A
IT管理新人 A
IT管理主任 M
IT管理主任 M

なるほど・・・わかった! 考えがある。よし、ぷらんBでいこう。(´・∀・`)

?プランBってなんですか?

IT管理新人 A
IT管理新人 A

IT管理主任 M
IT管理主任 M

現在の状況を説明しよう。構成図を送る。

構成図

IT管理主任 M
IT管理主任 M

Office365はセッションをたくさん張るみたいで、プロキシの処理が追いついてないみたい。我々の会社では見たことがないな〜。

IT管理主任 M
IT管理主任 M

という事で 、今すぐこの問題を解決するのはムリそうだ。(´・ω・`)ゴメン。社内にはオレからメールを流しておくよ。

そ、そんな・・・ いろんな人からのプレッシャーがきてます。私、どうしたらいいんですか?

IT管理新人 A
IT管理新人 A

IT管理主任 M
IT管理主任 M

回避策はある。だから心配しなくていい。PACファイル*を作って送るから君はそれをサーバーに入れといてね。あ、その前にマイクロソフト社宛てのログを全部メールで送ってくれないかな? よろしく!

は、はい、すぐに送ります!  PACファイル来たらすぐにアップします!

IT管理新人 A
IT管理新人 A

 

主任の判断により、全てのマイクロソフト社宛て通信がProxyを経由しないようにPACファイルを変更。その結果、プロキシの負荷が減り、元どおりインターネットへつながる状態にもどりました。
とりあえず一安心。しかしながら・・・(つづく)

* PACファイル(Proxy Auto Config):ブラウザのプロキシサーバの指定を自動で設定するためのスクリプトファイル。

「Office365導入直後に問題発生 - PACファイル運用も大変だ - 解決編」はこちら >>