[チャット形式] Office365導入直後に問題発生 - PACファイル運用も大変だ - 編
主な登場人物
あらすじ
南北線沿線に本社を構える某製造業のオフィス。社内システム効率化のためOffice365を導入しました。導入作業終了3日後の月曜日。週明けで社員が業務に追われている中・・・ 事件は発生してしまいました。
営業部内グループチャット @9:40
Office365って良いらしいね。
オンプレミスで導入するよりコストが削減できるみたいだよ。
そうみたいですね。クラウドサービスだからディザスタリカバリに対応しているし、バージョンアップ作業が自動だからシステム運用が楽になるみたいです。オンプレのシステムより短期間で導入できたらしいですよ。
でも・・・なんかインターネット遅くないですか? 先週からですけど今日は完全にアウト。何回やってもエラーがでます。
おっそ!社内会議室の予約が入れられない! なんで?(怒)
ちょっとITに聞いてみる。
社内ITヘルプデスク グループチャット @9:53
先週からインターネットが遅いです。何か障害ですか?
すぐに確認します。
社内IT部内グループチャット @9:54
先輩、ネット遅いって言われてます!
先輩!! どこですか!?
出張で支店へ移動中。ということで、ちょっとトラブルシュートやってみてよ。よろしく〜!
え、ということでって・・・、トラブルシュートって私、突然言われても・・・。
社内システムの監視ダッシュボード開いてみて。赤いのがあるはずだけど、ないかな?
そうですね・・・。赤いのはいくつかあります。
どの辺?
プロキシって書いてあります。CPUとメモリーの使用率とセッション数のところが赤になっています。
ホントに?なぜだ? 社員数は変わってないんだけどな。試験では問題なかったし・・・ ログはどう? ログのタブを開いてみて。
はい。プロキシサーバからログがいくつか出力されています。
"・・・limit/threshold exceeded"っていうのがたくさん出ています。
そうか、なんとなくネットにつながらない理由がわかってきた気がする。ログからどこ宛てが多いか調べてくれるかな?!
は、はい。やってみます!!
社内ITヘルプデスク グループチャット@10:40
どうですか。何かわかりました? 今日、お客さんとの大事なWEB会議があるんだよね。つながらないと困るな。
復旧までどの位かかりそうかな?カフェとかでネットつなげた方がいい??
申し訳ありません。現在、調査していますので少々お待ちください。
社内IT部内ヘルプデスク グループチャット @10:45
主任、いつ会社に戻ってこれそうですか? 完全にダメみたいです! みんな怒っています。私はそのクレーム対応で手がいっぱいです。
出張先の支店で3件打ち合わせがあるから、今日は会社に戻れないな・・・すまない。
それからプロキシログの件ですが、宛先はマイクロソフト社のURLがほとんどでした。
なるほど・・・わかった! 考えがある。よし、ぷらんBでいこう。(´・∀・`)
?プランBってなんですか?
現在の状況を説明しよう。構成図を送る。
Office365はセッションをたくさん張るみたいで、プロキシの処理が追いついてないみたい。我々の会社では見たことがないな〜。
という事で 、今すぐこの問題を解決するのはムリそうだ。(´・ω・`)ゴメン。社内にはオレからメールを流しておくよ。
そ、そんな・・・ いろんな人からのプレッシャーがきてます。私、どうしたらいいんですか?
回避策はある。だから心配しなくていい。PACファイル*を作って送るから君はそれをサーバーに入れといてね。あ、その前にマイクロソフト社宛てのログを全部メールで送ってくれないかな? よろしく!
は、はい、すぐに送ります! PACファイル来たらすぐにアップします!
主任の判断により、全てのマイクロソフト社宛て通信がProxyを経由しないようにPACファイルを変更。その結果、プロキシの負荷が減り、元どおりインターネットへつながる状態にもどりました。
とりあえず一安心。しかしながら・・・(つづく)
* PACファイル(Proxy Auto Config):ブラウザのプロキシサーバの指定を自動で設定するためのスクリプトファイル。